WordPress ME から新規にWordPress3.1.4にインポートしたときのメモ

WordPress MEのデータを新しくインストールしたWordpress3.1.4にインポートしたらコメントの表示がおかしくなってしまったので、解決方法をメモ。

MEのエクスポートにはプラグインを使用。
使用したプラグインはWP Exportというヤツで、すでに配布先は存在していないので皆さんは正規の手順を踏んでください。

エクスポートデータはMovableTypeのフォーマットになっているので、それを新しいWPのインポートプラグインで入れてやれば記事は復活するのでおk。
だけども、だ・け・どぉ~・・・
よく見ると、記事に複数のコメントがついているのに、一番新しいコメントしか表示されていない!?
「この記事へのコメントは1件です」となってしまった。
管理画面で確認してみるとコメントはしっかり残ってる。

ということで、悶絶検索タイム(約二日)

まずはコメントが1件しか表示されないことの解決法。phpMyAdminにログインしてください。
データベースのwp_commentsテーブルのwp_comment_IDフィールドの値が、0になっているのが原因。
これをwp_postsテーブルのIDフィールドの値とそろえてあげると直るはず。

そして、「この記事へのコメントは1件です」となっているところ。
上記の方法だけでは直らないので、wp_postsテーブルのcomment_countフィールドを適切なコメント数に変えてやると直ります。

※作業は全て自己責任でしてください。

正規の手順を踏めば問題なかったのかもしれないけれど、エクスポートしたsqlの文字コードをEUCからUTF-8へ変換するのがまだ理解できてないので、MEのプラグインでデータをエクスポートした。
もっと勉強しなきゃだめだな(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です