mp3を再生できるWordPressプラグインAudio Playerを試してみた。

ブログを始めたら絶対にオリ曲を紹介したいと思っていました。
そこで、mp3を再生できるオーディオプレーヤーはないものかと探して見たら Audio Player というのを発見したので使って見ました。

使って見た感想は、設定が簡単・動作が軽い・プレイヤーがシンプルで素敵w
今はオリ曲紹介のページに使ってます。

それでは早速設定方法を紹介します。

ダウンロード&インストール

  • WordPressサイトのプラグインページから Audio Player をダウンロードします。
  • 解凍したフォルダを wpインストールディレクトリ/wp-content/plugins/ にアップロードします。
  • WordPress管理画面からプラグインを有効化します。

記事にプレーヤーを挿入する

  • 投稿画面からメディアの追加をクリックし、再生したいオーディオファイルをドラッグアンドドロップします。
  • アップロードされたオーディオファイルの設定で、リンクURLでAudio Playerを選択すると、下線部にショートコードが生成されます。
  • あとは投稿に挿入をクリックすれば、ショートコードが記事内に追加されます。
  • 公開するとこのようにプレーヤーが出現します(・∀・)

    Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

設定でプレイヤーの色やデフォルトの音量などを調整することもできます。
簡単なのでとてもオススメです((´∀`))
あ、でもこのAudio Playerはフラッシュを使用しているので、iPhone や iPad などのフラッシュ非対応のブラウザでは聞くことができないんですね・・・。
こんど、フラッシュ非対応のブラウザでも使えるオーディオプレーヤーも試して見たいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です